氷文鈷山の変人日記

氷文鈷山(ひふみこざん)の不定期日記。見てくださる方は大抵頭がイカれていらっしゃる。

【誰か!】

体感でブログ更新3日サボった感がある

 

氷文鈷山です。

 

最近悩んでばかりいる

 

 

転職先をどっちにするのか

 

Web系がいいのか

 

SIerがいいのか

 

今朝はSIerに就職したいと考えている

 

 

面接してきて分かったことが多々あるから

 

書き出してみるのがいいか

 

 

Web系に就職した場合

 

18時の定時上がりで帰ったとして

 

帰宅してからもしっかり勉強

 

皆、休日も勉強するのが当たり前

 

 

月収20万でも、夜遅くまで必死になって勉強する

 

そして、1年後独立した場合、月単価100万を超えることもできる

 

そして、今はないポートフォリオの提出がほぼ必須

 

SIerの3倍勉強しなくてはならないという記事も見た

 

 

企業の平均年収で見ると

 

SIerよりも年収が低い傾向にある(2/3くらい)

 

 

SIerに就職した場合

 

月収20数万のところも少しある

 

定時で上がってからは、何してもいい

 

勉強してもいいし、遊んでもいい

 

 

勉強する人は資格を取って、出世していく

 

1人前になるのに必要な年月は3年

 

もちろん直請け・一次請けが多いところは選んでる

 

 

リモート案件もかなり増えたが

 

フリーランスになって稼げる月収は

 

Web系よりは少ない気がする

 

 

ITコンサルとしてフリーランスになれば

 

年収もWeb系に劣らず高いそうだ

 

 

将来性・海外就職を考えた場合

 

SIerで上流から下流を経験するのは必須

 

Web系ならすんなり外で働けそう

 

 

面接してみて、企業の人からは自分は残業OKバリバリ働く人に見えるらしい

 

経歴見ればそりゃそうだ

 

だが、実際は残業もしたくないし

 

帰宅して勉強する量も自分で決めたい(程々がいい)

 

 

+条件

 

FXはし続けたいので、帰宅後ずっと勉強はあまり好きじゃない

 

 

勉強しなくては置いてかれる

 

or

 

勉強した人が出世・年収アップする環境

 

 

結局のところ、人なんだよな

 

その組織の人たちと一緒に働きたい・貢献したいと思えるかどうか

 

そう見れば、客先常駐ってどうなん?

 

ブラックボックスだよねって話

 

 

分からないことは、先輩に聞けばいいのかもしれないけど

 

フリーランスになるための

 

具体的な出世街道が見えにくい

 

知識がないからか。

 

 

結論!

 

転職エージェントに応募してみる

 

最終手段はPartyで仲良くなったエンジニア社長の下で働く

 

後者は福利厚生が充実してないから正直避けたい

 

 

悩みが複雑で、寝る前に

 

〇してくれと呟きながら寝た

 

少し快感があったが、まぁ長く続かない感覚だろう