氷文鈷山の変人日記

氷文鈷山(ひふみこざん)の不定期日記。見てくださる方は大抵頭がイカれていらっしゃる。

【社長面接とその考察】

うぇーい

 

Web系の会社で最終選考受けてきた

 

社長と1対1で話した

 

内定を出す権利もあったらしいが、再最終選考を受けることになった

 

 

今回最終面談を受けた理由について聞かれて

 

「会社の顔である面接官の印象が一番良くて

 

一番歓迎されたから」と答えた

 

 

また、自分が会社に入ることで得られる会社側のメリット

 

について明確に答えられなかった

 

答えは、御社の教育プログラムで帰宅後に学習し続け

 

3ヶ月で研修プログラムを終わらせます。

 

そして、市場価値が早く高まれば

 

契約形態にも寄りますが、

 

その分エンジニア1人当たりの単価も高くなります。

 

そうすれば、営業さん・会社に入る金も多くなっていき

 

会社自体が豊かになります

 

職種が違えど、お互いの技術を高めて、給与を上げ合って

 

喜びで技術研鑽・練磨しあえる

 

とても居心地が良い環境づくりにも貢献できます

 

また、これはある程度仕事に慣れた後にはなりますが、

 

積極的に他の方の業務もサポートしていきます。

 

今の職場でも、相手のやろうとしてることを察しながら仕事を進めたり

 

気が利くねと言われることが多々あります。

 

仕事に対する意識については、今の状態を基盤として、もっと高めていくので、

 

御社の一員として、快適な職場環境に貢献できます。

 

ビジョンについては金が欲しい

 

金を稼いで、今の家をリフォームして新しい綺麗な家にしたい

 

その為に、金!金が必要で

 

なおかつそれを、チームで何かを作り上げることで

 

貢献感・幸福感を感じつつ達成したい

 

将来的には様々な国の方と、日本国内でWeb系の仕事をしたいとも思っています。

 

 

今回内定がなかった理由はメンツもあるだろう

 

華々しい経歴を持っていても、

 

面接官の印象が良かったという理由だけで

 

最終面談をして内定を出すというのは

 

あまりにも安く見られすぎている

 

 

この認識を変えたかったんだと思う

 

もう一回セールスしに来いと

 

そういうことだろうと思った