氷文鈷山の変人日記

氷文鈷山(ひふみこざん)の不定期日記。見てくださる方は大抵頭がイカれていらっしゃる。

【初めての】

初めての葉巻を体験した

 

自宅から徒歩30分くらいの所に葉巻屋がある

 

そこへ買いに行った

 

 

店主はハンチング帽のおじいさんだった

 

トスカネロのコーヒー味を探していた

 

行く前にリサーチした銘柄だ

 

しかし無かった

 

 

初心者におすすめな物はあるかと聞いたら

 

棚のコーナーだけ説明してくれた

 

まぁ好きなの一本初めてみな

 

という事で、選択権を全て私に投げてくれた

 

(投げられたともいう)

 

 

葉巻=高い物というイメージしか無かったが

 

Youtubeで紹介されていた物より安かった

 

タバコを経験していないからかもしれない

 

5本で900円ほどのパックと、600円ほどの葉巻を買った

 

 

狭い店舗に長くいると悪いと思ったので

 

スマホで調べずに、値段と直感で決めた

 

 

初めての葉巻はフィリピン産の細めの葉巻だった

 

もちろん家で吸った

 

タバコとは全く違って高級感がある物だと認識していたが

 

吸ってみて納得のいく表現が見つかった

 

 

「食べる線香」だ

 

ボリボリと食べる訳ではないが

 

ゆっくりと口のみの吸引力を使って燻らせ

 

鼻で味わう

 

 

そして、ウィスキーを飲みながら煙を味わった

 

結果気分が悪くなった

 

何を隠そう、原因は葉巻ではなくウィスキーの方である

 

40度の高度数を空腹の胃にチビチビと流し込んだのが悪かった

 

 

そもそも茶色の酒は好きではない

 

正確には「今は好きではない」という認識だったが

 

やっぱりウィスキーは、まだダメだった

 

 

代わりにバニラ味のアイスが欲しくなった

 

「爽」だと大きすぎるので

 

雪見大福か、余裕があればハーゲンダッツが良いと思った

 

 

結論

 

初めての葉巻は案外イケた

 

安くて多分上級者向けのスパイシーな物だった

 

吸い方に関しても、奥が深そうなので少しずつ研究していきたい