氷文鈷山の変人日記

氷文鈷山(ひふみこざん)の不定期日記。見てくださる方は大抵頭がイカれていらっしゃる。

【二人以上の組織形態】

Guten Abend, Mein Lieber Genosse.

 

今日もいつも通りZoomで友人とチャートを見ていた

 

一人だと絶対に長続きしないであろうFXを

 

二人でやることで何とか続けられている状況にある

 

 

学生時代は本音で話せる友人が学内にいなかった

 

対して今は、友人・同志がいて大変居心地が良い

 

 

エントリーポイントは全く違うものの

 

○○のお陰で利益取れたわ〜等

 

面と向かって感謝を伝え合える人と仕事ができている

 

これはサークルというより、理想的な会社と言えよう

 

 

ふと整理してみたい思ったのだが

 

サークル・部活・学生団体・会社・・・

 

一般的な組織の特徴についてだ

 

 

サークルは特定の事に興味がある者達が集まる

 

熱意の度合いは人それぞれ

 

基本的に強制はない

 

 

部活は一定の参加頻度が必須となり

 

熱意の度合いも、やはり高い者に合わせて行く傾向にある

 

 

学生団体は所属した事がないので分からない

 

サークルに社会との関わりを持たせたイメージがある

 

名前・冠に自惚れていて、利益は追求しない印象もある

 

無給で働かされ、社会人に上手い事利用されている事も多々あるだろう

 

 

会社は一緒に働きたい者同士で集まり

 

利益を追求していく組織だ

 

どんなに仕事ができても、一緒に働きたくないと思えば

 

輪に入れないことも、追い出すこともできる

 

 

また、金によっても絆が生まれる

 

社長が社員に給与を支払う事で信頼が生まれる

 

 

そう考えると会社って、

 

自分で作れば理想の組織・居場所になるのではないか?

 

 

そんなことを思った夜中の2時でした。

 

おやすみ