氷文鈷山の変人日記

氷文鈷山(ひふみこざん)の不定期日記。見てくださる方は大抵頭がイカれていらっしゃる。

【金より大切なモノ】

どうも夜に病んでる氷文鈷山です

 

まさかイトコにあげるお年玉のことで

 

ここまで深く追い詰められるとは・・・

 

 

親戚への新年の挨拶は

 

てっきりZoomでやるのかと思っていた

 

しかし、実際に現地へ行って挨拶するらしい

 

 

今年はカツカツだから、お年玉はあげる事はない

 

と両親には言った

 

だが、本当にこれでいいのかと

 

迷い考え、自暴自棄にもなってる

 

 

 

油田を持っている経営者の投稿を思い出した

 

経営が上手くいかず、妻や子どもにも話せず

 

自分でこの世を去った方の話だ

 

 

投稿主の話では

 

友人や家族には助けを求めず

 

金よりも、誇りと面子を守って黙って死んでいったと

 

現代日本に欠如している金よりも大切にできる何か

 

それを彼は持っていたと

 

 

自分も金よりも大切なモノが

 

非物質であればあるほど

 

それを持っている人を尊敬したいと思う

 

そして、またそれになりたいと思う

 

 

と言うわけで、その人の話を思い出して

 

憧れつつも自暴自棄になっている

 

せっかく切り詰めている先に現れた

 

この葛藤

 

 

形式・法律上は借金ではないが

 

事実上の借金を背負っている自分にとって

 

お年玉という出費は痛い

 

 

普段通りの自分なら

 

「金がないので出せません」と言えるだろう

 

 

だが、親族に対して、そうは言えない

 

 

金よりも大切な「何か」を大切にして

 

雑談でも嘘で塗り固めて渡そうと思う

 

書いてる中に、そう決断した

 

 

「余裕のある大人になりたい」

 

一昨年から意識している事だ

 

こうやって死を思い、抱えて深く悩む事で

 

言葉に重みが出るんだろうな

 

 

些細なことがきっかけかもしれないが

 

「誇りと面子」に関しては

 

オールバックに似合う悩みだな